サイバーエージェントFX 明石家さんま NHK に呼ばれた:日々の発見ブログ:So-netブログ

明石家さんま NHK に呼ばれた [芸能]

今ではお笑いモンスターと言われTVではいつも笑って、喋っていましたが、
NHKには出てなかったんですね!

今回、28年ぶりにNHKの深夜の生番組に出演したそうです。
28年間も何故呼ばれなかったんでしょうか?

なんかNHKでやばいことしたのかと思っていました。
呼ばれなかった理由がわかりました。



1日深夜に放送されたNHKと日本テレビによる初の共同制作番組『NHK×日テレ 60番勝負』(NHK)に、明石家さんまが出演した。
後半の2時半頃にサプライズゲストとして登場したさんま。
NHKへの出演は実に28年ぶりだというが、何があったのかを明かしました。

「さんまは1985年の連続ドラマ沢口靖子さんの「澪つくし」に「ラッパの弥太郎」役で出演して以来、NHKには出演していないそうで、
 理由は、1983年の教養クイズ番組『クイズ面白ゼミナール』に出演したことだという。「鉛筆」がテーマの回で鉛筆に関してのVTRが流された際にさんまは生あくびをしてしまい、 その映像がそのままオンエアされ。後日、新聞各社の投書欄に苦情が殺到したことで、
  NHKからは声がかからなくなったそうだ」。

 また1999年に放送された大河ドラマ『元禄繚乱』では、
 亡き中村勘三郎さんと大竹しのぶが夫婦役だったため、
 ゲストという形で元夫のさんまに出演依頼があった。
 撮影を終えて編集の段階になったのだが、
 大竹とさんまが「どうしても夫婦に見えてしまう」とのことで
 出演箇所がオールカットになったという過去もあったそうです。

 お笑い大スターですけどこの様な過去があったなんてしりませんでした。
 これからはNHKのお笑い番組なんかに頻繁に出るようになるんでしょうか。

 喋りだすと止まらないから無理かもね!!

 でもあの島田紳助が司会をしていた「行列のできる法律相談所」
 明石家さんまが2時間スペシャルで司会したとき

 番組平均視聴率は関東地区で21.2%、
 関西地区で25.9%だったですね。

 瞬間最高視聴率は関東が午後10時8分の時点で25.2%、
 関西で午後10時25分の時点で30.5%だった。

 今TV20%以上の視聴率は取れないから
 NHKとしてもほっとかないでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。